« 隼 その2 | トップページ | M4A1 シャーマン その2 »

2007年5月 6日 (日)

隼 その3(完成)

アリイ 1/72 一式戦隼二型乙 日本陸軍 戦闘機 その3です。

知覧1945」に反応して作り始めましたので、

ビネットの制作です。

Pf01 止めようかとも思いましたが、1/72のフィギュア作成です。

島濱トメさんはプラウザーの1/72 72512から女性を抜擢しました。ハセガワの1/72パイロットセット、ハセガワのスチュワートで馬に乗ってた米兵、フジミ1/76アメリカ兵など、あっちこっちから転属してもらい、ヘルメットを坊主頭に、後は、手や足を真鍮線とデューロパテで改造。13名を制作。この段階でも似てねぇし、背が違うし、一刀彫のこけしみたいやし、辛い時間が続きます。

Pf02 塗装です。

鳥濱トメさんはモンペに割烹着。飛行兵さんたちは、映画に順じて塗装。全員左腕に日の丸の腕章です。知覧関連のサイトを見ると、鳥濱トメさんと一緒に写っている当時の飛行兵さんの写真では、腕章は両腕にもしていた様ですが、今回は全部映画に合わせます。

本来ならポージングも映画に合わせんとイカンのですが、そこは技量が伴いませんので、適当となりました。ひとり余分に作ったのは数え間違い。

で、いつもより少し大きい、幅14cm×奥行10cmの板にニス塗り、鉄道模型用のグリーンマットとバーリンデンのスタフィックグラスで台を作り、フィギュアをレイアウト。

F01_1 映画のポスター用の写真の再現です。

雰囲気出てますでしょうか?

無断拝借のポスター写真と合わせてみました。

F05_1  「知覧1945」

完成です。

|

« 隼 その2 | トップページ | M4A1 シャーマン その2 »

コメント

こんにちは、根生です。

 すてきなヴィネットですね。すごく雰囲気がでています。どうやってこれだけの飛行機乗りのフィギュアを集めたのかと思ったら、スクラッチだったんですね。
 それにしても久しぶりの更新かと思ったら、いきなりシャーマンから隼、そして完成。あ~びっくりした。

投稿: 根生 | 2007年5月 7日 (月) 09時11分

根生さん!こんばんは~!
ありがとうございます!

あまりに「ぼちぼち」すぎて、皆さんから見放されつつあるblogだと思っておりましたので、感激です。

いつか「零戦の前で記念写真を撮るラバウルの台南航空隊」を作ろうと企んでいましたが、その思いも重なってゴールデンウィークを幸いに一気に完成しました。
怒濤のエントリーになっちゃいましたが^^;

シャーマンも頑張ります!

投稿: 仏壇 | 2007年5月 7日 (月) 23時11分

こんばんは
なんだかいきなり完成してますね。
私も吃驚しました。
しかし見事に映画のポスター(かな?)を再現してますね。スゴイ!
隼も古いキットなのにお見事です。

投稿: 躍人 | 2007年5月12日 (土) 23時55分

躍人さん、こんばんは~♪
旧LSですが、ハセガワ1/72が凸モールド、こちらは凹モールドでしたので、筋彫りも出来て良かったです。
躍人さんの鍾馗が、どんな情景になるのか楽しみにしています。

投稿: 仏壇 | 2007年5月13日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106335/14975392

この記事へのトラックバック一覧です: 隼 その3(完成):

« 隼 その2 | トップページ | M4A1 シャーマン その2 »