« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

M4A3シャーマン その3

トランペッター 1/72 M4A3シャーマン その3です。

躍人さん、間に合いませんでした^^;

 

今年は年賀状を29日、忘年会から帰ってから始めたこともあり30日までかかってしまいました。

大晦日、家の仕事も放ったらかして、篭ってちょっと乱暴に完成を急いでみましたが、無理でしたわ。

とりあえず大晦日、こんな感じです。

Ls01mi バケツの図です。

まだフィギアが1体も出来てません。台はドフィックス状態です。

砲塔の機銃は邪魔なので角度を変えようかと考えてます。写真を撮るのに急遽ハッチを接着しましたが、車載の荷物もまだやっつけ状態です。

相変わらず写真に撮ると拡大される為見るに耐えません。ま、完成しても似た様な物なんですけど。

お正月の休みに完成すればよいのですが。

では、皆様良いお年を~(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

M4A3シャーマン その2

トランペッター 1/72 M4A3シャーマン その2です。

あんまり進んでませんが、忘れられそうなので、経過報告です。

 

完成の姿未だイメージできずm(__)m

しかしながら、たぶん荷物は積んでると思います。そいで、車体にはフィギアが何人か乗る。

 

という事で、

車体のハッチをくりぬきました。

おそらく乗員がここから顔を出します。

基本塗装をしてみました。

Gaikan 真鍮線の部分にプライマーを塗布した後、ハルレッドを下塗り。

オリーブドラブ、+オリーブグリーン+カーキドラブ、+ホワイト。

下回りと上面の部分にレッドブラウン+アース。

といったところでグラデーションが付いています。

写真では暗くて良く解かりませんが^^;

車体本体を眺めても、まだ尚なかなかイメージが定まらないので、使うだろうと思われる小物をいじってみました。

 

Parts 車体前面に載せる荷物は木板の様子ですので、バルサ。

ワイヤーはリード線を捩って、チェーンから1個切り出したものに結んでみました。

ジャンクパーツからジェリカンと木箱を集め、ケガキ針で彫を入れました。

ハセガワシャーマンから丸めたキャンバスを持ってきて水性ボンド水溶液に漬けたテッシュを巻いてみました。

 

力が入ったのは、車体にぶら下げてある定番パーツのバケツです。

Baketsu バケツ本体は、使用済みのタミヤパテのチューブを開いて保存してあったモノ。

最初は紙に展開図を書いてやってみましたが、チマチマしすぎて仏壇には無理。

バケツは円錐になっているので、その細り方が難しいです。 なんとか現場合わせで出来ないかと。 ありました。 削った鉛筆に巻きつければOK。 おぉ出来ました。ええ感じに円錐が出ました。 取っ手はリード線です。

 

ん~年内には何とかしたいです(^_^)/~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »