« 74式戦車 | トップページ | 74式戦車の4 完成 »

2006年4月29日 (土)

74式戦車の3

フジミ1/76 74式戦車「71戦-4」 続きです。

各々のディティールアップ、

Urs01 ワイヤーロープは市販品を購入したのにもかかわらず、捻りリード線で作りました。リード線を分解し中の銅線を適当な本数束ねて捩ります。先のループは先日購入したチェーンを一つだけ切りとってリード線に繋ぎます。繋ぎ目はカバーされたようになっていますので、デューロパテを盛り付けますが上手くいきませんでした(残念。でもそのままです。)。排気管の内側をピンバイスで削ります。

Ukfs01 各カバーのフックを真鍮線で工作しました。出来るだけ直角に曲げたかったので焼きなましてから曲げたのですが0.3mmではオーバーサイズでしたわ。前部のドライバーズハッチに仕切板の様な物がありましたので、0.3mmプラ板で工作。

ヘッドライトのガードはディティールアップの必要があるので、いつ工作すれば良いかまだ悩んでいます。

 

砲塔部分です。

Hrbs01 機銃と砲身は仮組です。機銃には銃口をピンバイスで開けました。

アンテナのガードを伸ばしランナーで作るか悩んだのですが、結局0.3mm真鍮線で工作。本当はもう2本トラス状になっているようですが、これもオーバーサイズですので省略しました。いくつかのフックを0.3mmと0.5mmの真鍮線で工作しました。

Hls01 いつ工作するか悩みましたが、先に工作してしまった赤外線照射装置のケーブルです。太いケーブルと細いケーブルの2本が照射装置の後部から砲塔に沿ってスモークディスチャージャーの前から上部を回りこんで、その後ろで砲塔に繋がっています。 太いケーブルは柔らかいRを付けたかったので半田線、細いケーブルはリード線の中身1本です。美しく絡ませられなかったのが残念ですが、途中のいくつかのポイントでリード線で砲塔に留めてあります。ディスチャージャーの前側の逃げが狭く、ラジオペンチで平らに潰して通してあります。半田線は柔らかくて使いやすいです。

 

後は下回りを工作後、塗装に入りますが、車体上下の前部接合部に溶接跡があるようで、これもまたどの段取りで工作するか悩んでおります。

いつもぼちぼちで遅いのですが半分くらい来ました。完成までもうちょっとです。

|

« 74式戦車 | トップページ | 74式戦車の4 完成 »

コメント

こんばんは。
徹底ディティールアップお見事です。
ワイヤーはむちゃくちゃ参考になります。
前回作ったM4のワイヤー、不満足な出来でしたので・・・。
それにしてもフジミのミニ戦車はディティールに関しては最近のドラゴン72にも引けを取りませんよね。

投稿: あんぐら | 2006年4月29日 (土) 23時19分

こんばんは。
本当にディティールUP凄いです!
真鍮線のフックは大変ですよね。私のT-34も0.3mm使いましたが、結構大変でした。
いやー完成が楽しみですね!
私もフジミの現用戦車作ってみようかな~

投稿: 躍人 | 2006年4月29日 (土) 23時40分

 今晩は、お久しぶりです。
1/76サイズでこのディティール、すごいですね。
つか、1/76だからこそって部分もあるのかな?
1/35スケールしか知らない私には未知の世界です(笑)

 真鍮線フックは、いかに直角に曲げるか私も苦労します。(不器用なもんで)

 半田を叩いて潰して、ヘルメット、銃器等のベルトにするのは聞いた事ありましたが、こう言う使い方もあるんですね。
〆(.. )カリカリッ!!
74式は好きな戦車の一つです、制作日記、楽しみにしてます。

ではでは (@_@)

投稿: fami | 2006年4月30日 (日) 00時17分

こんにちは~
おじゃまします。
ディテールアップの技、すごいです
・・・φ(. .)メモメモ
私も、戦車つくてみたくなりました。
(それにはまず作りかけを完成させねば・・)
今後の製作日記楽しみにしてます。
また寄らせていただきます。
それでわ~

投稿: てっちんパパ | 2006年4月30日 (日) 09時16分

皆様コメントありがとうございます(^^♪
昨夜更新して、朝見たら、
もう皆様からのコメント。
なかなか進行しませんのにチェック頂いてた様で感謝です。励みになります。

74式は、車体そのものの大きさは結構大きいのです。ただ本物の資料写真が沢山あるので、それはそれで困るのですが^^;

頑張って完成させます!

投稿: 仏壇 | 2006年4月30日 (日) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106335/9820518

この記事へのトラックバック一覧です: 74式戦車の3:

« 74式戦車 | トップページ | 74式戦車の4 完成 »