« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

こら 凄いわ。

月刊モデルグラフィックス1月号

なんとなく近所の書店を覗いたらモデルグラフィックスがありました。

普段は仏壇がちょっと苦手なキャラものに強い雑誌なのであまり手に取らないのですが、今回の表紙に見覚えのあるおじさんが「ダイオラマの達人」という襷をかけて写っておりました。

『巻頭特集 達人に習う「ダイオラマの極意」 知ってる人も知らない人もとにかく必読!’05~06年版「ダイオラマ製作マニュアルAtoZ』

というくどいタイトルです^^;

当然購入です780円。

家に帰ってみて見ると(仏壇は立ち読みはどうも知識の万引きをしているようで苦手です)、安い!

皆さん 買い です。これは。

くどい題字に偽りなしです。ドフィックス、スタイロフォーム、麻紐、パセリ、ん~こうして使うんかぁ。

向き合ってジオラマ作った事は無いけど、疎密、三角、緊張と緩和、芯添え控えのジオラマレイアウトのハウツーまでしっかり載ってます。

おお台所洗剤はそぉなんかぁ。

また読んだだけで作れた気になってますが(^^)

大変勉強になりましたです。

(最近夜は管理画面が凄く混雑して重いっす。他所が重過ぎて使えないので移ってきたのになぁ。これもブログブームなんでしょうか。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

軍用オートバイ

軍用オートバイ フジミ 1/76

たぶんハーレーだと思うのじゃが、インデアンだっちゅう話もある。

どっちもVツインなのでわからんが、タミヤ1/35MMにも「アメリカ MPセット(軍用ハーレー付) 」とかあるし、P0000613

こんな本もあるから、ハーレーだという事にしておきます。

ハーレーでなくても別にええんやが、お陰でタイトルが「軍用オートバイ」て、えらいもっさい言い方になってしもた。形式を指定してモデル化してないのはどういうこっちゃ。

考えてみると元々この模型は「軍用小型4輪駆動車、軍用オートバイ、アメリカ兵」てなってて、ジープだとも断言してなかった^^;

さて。

完成(?)してしまった。

IMG_3431ssmc これです。

よう解からん?

良くは解かって欲しくないのじゃ。

そういうわけにも行かんので。

これです。IMG_3463s

遠くからそっと見ていただければ、だいだい解かるという事で。

いやはや、ホンマに小さい。

完成したときの充実感ときたら、最高でした。

しかしアップで撮ると、IMG_3468s バレバレに荒い。

でもしゃぁないのや。これ以上は儂にはでけん。

なんちゅうても、実寸はこんな位。IMG_3461ss

ウインドスクリーンは塩ビ板。スクリーンのエッジは伸ばしランナー。で、風防の前垂れは実際は布製なので、ティッシュを貼り付けてあります。

そこまででもう息も絶え絶えになってしまいました。いつかホンマに米に字ぃ書きそう。。。

次回は日本のカブトムシ(仏壇には昔からそう見えるのです。馬鹿にしてるんじゃなくて大好きな戦車なんですよ。)の予定です。

もしかしたら飛級で違うのが先に出来るかもしれませんが。その辺もぼちぼち成り行きで。

塞翁が馬ですわい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

JEEP その2

続けてJEEPですじゃ。

1/76フジミJEEPじゃが、仏壇の場合はディオラマ言うても、伝えたいメッセージも特に無く勢いと流れだけで作っております。

あんぐらさんから「かなり小さいと思うんですが」とコメントを頂きました。

年寄りには厳しい大きさです。jeep06

ためしに爪楊枝を置いてみました。

これに付属していた軍用オートバイをさっきまで組み立てていましたが、パーツを2個付けては休憩しております。

完成したら(するかなぁ)またアップいたしますじゃ。

塗装はサフ吹きの後、たいていレッドブラウンか、艦底色を吹いて基本色。ウォッシングとドライブラシとパステルでつや消しクリア、という流れです。基本色のODは光の加減で茶色から緑まで結構色んな発色の仕方をするので、きっと「深みのある」は塗料とカメラの力だと思いますわ。断言します。腕じゃぁありません(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

JEEP

ハセガワ ウイリスMBジープ 1/72 & フジミ 軍用小型四輪駆動車 1/76

ハセガワにはカーゴと37mm砲、フジミにはハーレーダビットソンに米兵が14体も付いています。

カーゴはつまんなくてやんぺ。フジミの方はこの先作成予定。

jeep01 窓にはWTMの透明中箱を切って貼りました。

どちらも、何となく似てるのだが何となく似てない。だからといって似てるように直すなんて事も出来ない。

ナイナイ尽くしなのでそのまま(またかいな)完成。

兵隊さんを他から持ってきて、ちょっと手足をいじってみた。

ほんまに作ってる時は、エエ感じ。完成しても悦に入っているのじゃが、写真に撮るとあらが目立つ。目の悪いカメラなんて無いもんな。jeep04

フジミの1/76は、テレビのラットパトロールみたいに機銃が付いてたので、根性で銃口を開けときました。

自動車の情景写真集を眺めていると、自動車模型が作りたくなってきましたが、下地作って塗装してクリアとか研ぎ出しとかワックスとか、ん~。作る前にメゲそう。

ハーレーも残ってるしなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »