« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月19日 (日)

GMC兵員輸送車、その3。

img0519horo06今日は天気が良い。用事の合間にガレージに入ってプラモ作り。草刈で出来た手のまめがつぶれた。3箇所も。充実感感じるぞ。

さて本題へ。で、 幌の続きじゃが、サフ塗った後、いよいよ塗装。指定では「ミドルストーンに塗りなさい」と。しかしどうも黄色っぽ過ぎて気持ちが乗らない。カーキを足したら、なんだか珈琲色になってしもぉた。しかし戦場で土埃や雨にさらされてれば、きっとこんな感じかと。ここへフラットベースをドカンとぶち込んでさぁどうじゃ。布っぽくつや消しで、おおっ自己満足。

img0519horo07 人も今回は顔も含めてシャドウとドライブラシを試した。上手くイカンが、せんかった時と比べて自己満足。

とても上手な出来とは言えんが、格好の良いプラの屋根をポン付けして、ちゃっちゃとフィギア塗って終わった今までと比べれば、随分作った感が高いぞ、今回は。とはいえ仕上げまであと少し。完成はしばし後。おぉ、ここ暫く仕事が立て込んでおるので、それは何時になるのやら。

とりあえず、今日のところはここまで。

img0519horo08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GMC兵員輸送車、その2。

P1F01 写真は拡大鏡じゃな。

作っているとき見えている以上の実際がわかってしまってつらいのじゃ。

さてちょっと進んだ。

箱絵を見てるとどうやらフロントガラスは上ヒンジで開くようになっている。キットにはAピラーがフロントガラスの枠と一体になっているので、まずランナーを伸ばしてAピラーを適当に作る。キットのフロントガラスは枠だけだったので、昨日買ったWTMの中箱をチョキチョキ切って裏から瞬着で貼り付け、1/72を利して単純に取り付けてみた。あまり開けないと取り付け損なった様にも見えてしまうので大げさな角度で取り付け。

肉眼で見ながら作っている分には「お。ええ感じやんけ」とか思っておるのじゃが、blogの為に写真を撮って見てみると、作ってるんだか、壊してるんだか、幼児の粘土細工みたいだな。

本日も用事の合間に進めてみるので、適当に進行したところでまた報告。いつ出来んねんやろか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

GMC兵員輸送車、その1。

完成に時間がかかるので、なかなか更新できないもんだから、悪戦苦闘中の様子も書いてみましょう。って下手なじじぃの苦闘は何の参考にもならんじゃろうが、これ見て自信を持って頂ければ、じじぃも人の役に立っとるという事になりましょう^^;

025528310000_s 前回書いた「伊藤康治作品集ダイオラマ・ショーピース」に載っている  ティッシュペーパーでの幌表現。完成見本が4千円出しても欲しい本の作品で、じじぃが作ってそうなるなんざ、ありえない話なのじゃが。。幾つになっても挑戦を忘れちゃイカンと。

img0509horo05では恥をさらすのじゃが、ハセガワ1/72 G.M.C兵員輸送車。

img0509horo04 このキットにはちゃんと幌がプラパーツで入っている。

これを参考に、針金を使って荷台に幌の枠を作り、そこにティッシュペーパーを切って貼っつける。

木工ボンドを水で溶いてピトピトと。形を整えつつ(さぁこれが思うにまかさんのじゃが。)乾いたらあっちこっちカットしながら調整。

そこへラッカーで溶いたポリパテ(ここが肝心なとこ)で、、、というのじゃが、1/35より1/72は小さいので、下手に分厚くなっちゃイカンと思い、これをクレオスの溶きパテで塗ってみた。

ベテランならこれを愚考の愚行と言うたりもすんのじゃろうが、そこは何も考えない力で、実行。

img0509horo03 只今こぉんな感じになっとります。「元々のプラパーツは良ぉ出来とるな。」と感心してはイカンのじゃが。。。

こういった感じで進行しとりますじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

スチュアート

ハセガワ1/72スチュアート

img0508 心置きなくではないのじゃが、完成としときましょう。だってまだ乗員とおまけの馬が製作中。その上、製作中に、ウイリス MBジープ/カーゴ/37ミリ砲に、M3 リーMk1に、M3A1 ハーフトラックに、M4A1 ハーフトラックに、G.M.C 兵員輸送車を2台に、アメリカ歩兵 コンバットチームを2つと、エライ買い物をしてしまった。気がはやるわ、これじゃぁいくら作っても減りようが無いのじゃと焦るわ。。。世のモデラーもきっとこんな調子だと慰めてもしかたないか。。

輪をかけて前から欲しかった「伊藤康治作品集ダイオラマ・ショーピース」まで買っちまったい。高かったぁ~。案の定毎日眺めては感心したり気合入れたりしとるのだが、ティッシュペーパーでの幌表現、じじぃにも出来るかなぁ、などと、身の程知らずな事を考えながら、 G.M.C 兵員輸送車をのパーツを眺めている次第。

こんなもんやり始めたら、またエライ時間がかかりそうじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

スチュアート

やっぱしペースが落ちたわな。

この季節は草刈やらなんやらで、雑用も多いのじゃが、今日は用事の合間合間に工作じゃわ。

そんでハセガワ1/72スチュアート。

そら1/72にはまったがな。とりあえず製作中。夕方になると目も見えなくなって、筆の先が何処にいっとるのかすら解らんようになる。そやから、ちぃこいスケールは止めとこと思たんじゃが。今月中には何とかなるやろ。img0508m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »