トップページ | 2005年6月 »

2005年5月17日 (火)

チャーフィー

ハセガワ 1/72 M24チャーフィー

img0507 チャーフィーは子供の頃、自衛隊でほんまもん見た。懐かしいなぁ。

ころころっとしたフォルムが好きな車両だす。

基本的には先作のいすゞ燃料補給車と同じ段取りで作成。

1/35ではイタレリから出ているらしいが田舎では見当らぬゆえ、供給が潤沢なハセガワ1/72となりました。

おお画像が実物よりでっかくなったぞや。

ここまではGW10連休の力も借りて、月産1台ペースを上回っておりますが、ここからはブログもリアルタイムで進行するゆえ、更新は滞りますじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

1/72

いすゞ燃料補給車 ハセガワ1/72

ベース色にフラットブラックを試してみた。

一緒に作ろうと疾風も買ったので、その段階では陸軍仕様で乗り気だったが、気が変わって海軍仕様。

ネイビーブルーを濃淡で2色、ブラシで吹いて、つや消しスプレーの後、焦茶でウォッシング。

ドライバーも乗ってますが、1/35でも出来ないのに、1/72では顔に目はおろかシャドウも入れてません(出来ないんですが)。

笑って作る主義でふ。めぇ三角になってまで趣味にしまへん。

これも一作。img0506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土)

ちょっと変わって

日本兵 タミヤ1/35

ここまで作って手軽に手に入る旧日本AFVのネタが尽きる。

流れで1/35の日本兵セット。

フィギアなぁ。難しいのぉ。とりあえず(って相変わらずなのだが)素組で、塗装をあれこれトライアンドエラー。

ブログにアップする時、人が居ると雰囲気は出るわな。

もうちょっと勉強して好きなポーズを作れるようにならんとな。

作ったには違いないので(完成までの時間はあんまり変わらんぞ)、これが5作目という事で。。。img0505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

一式砲戦車

一式砲戦車 タミヤ1/35

本年4作目にござる。

基本の枯草色を塗装した段階で、迷彩にするのが勿体なくなってそのまま進行。昔から、考証とかは気にしない。気分気分。

ちょこっとだけフィギアも雑誌見ながら勉強してみた。なかなか上手く塗れんもんじゃ。勿論顔のハイライトとかシャドーとか油彩絵の具とか読んだけどまだ先。したがって目もありまへん。img0504

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

97式後期

タミヤ1/35 97式中戦車後期砲塔

これが3作目。もともと飛行機作りをしておったが、或る日ストックの箱の山をあらためて眺めながら、「こりゃぁ死ぬまでに作りきらんぞ」と思ったのが出戻ったきっかけ。

あれこれ模型雑誌を見てみると、AFVは作ってから色を塗ると。

子供の頃良く判らなかったウォッシングたらドライブラシたらの方法も載っている。

へぇ~「冬の時代」っちゅうのがあったんか。

そんな事も知らへん。

こりゃぁAFVも作ってみるべ。月一作ペースて無理かなぁ。

なんぞと思いながら読みふけり、今年から作り始めた次第。

難しいもんじゃが、楽しいところで止めれるのんも大人じゃからの。

で、これが第3作。

出戻りなんで、道具が足らん。模型店に塗料やパテやと目的もって行くのじゃが、その度に模型まで買うて帰るもんじゃから、結局ストックは一個も減らん。

ま、ええか。img0503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月10日 (火)

97式中戦車

タミヤ1/3597式中戦車
これが本年2作目。
1作目のリハビリ一式についで今度はエアブラシを取り出してみる。
とはいえタミヤ製の一番安い奴で、エアは吹きっ放し。
子供の頃使ったヤング88とかなんかいうボンベ式のエアブラシでは1/72のインクスポットを吹いてた記憶もあるのじゃが、今じゃぁ「自分が歳をとった」の効果も加わり、どうもぴしっとはイカン。
しかしながらボケ具合は「らしく」て良い。
フィギアに関しては何もいわんでくれ。
これも精進じゃて。img0502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

05年1作目。

img0501 一式中戦車
ファインモールド1/35

仕事帰りに立ち寄った模型店で初めてF社の1/35にめぐり合う。
なにせ小学生時代以来のデモドリ中年。

ウチに帰って調べると、とりやまあきら作の日本兵(未組立)以来の購入じゃ。

いざいざと思っても、こりゃぁ勝手が違う。塗料も違う。

時間はあるし資料もwebが使えるが、
残念ながら視力が低下。
思ったように指先も動かない。
1/35が随分小さくなったなぁ。

筆塗りでなんとか完成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »