« Rd.9 Camping World Grand Prix at The Glen | トップページ | Rd.11 Honda Indy Edmonton »

2010年7月18日 (日)

Rd.10 Honda Indy Toronto

4796460223_d3800c1050_o 第10戦トロントです。

トロントの出だしは上手く機能しませんでした。

Indycar2010tortm0007 プラクティスの間中苦労し続けた佐藤選手でしたが予選までに何とか持ち直し、
予選は、レッドタイアをバンバン投入して行けるところまで突っ走る最近の作戦です。

Indycar2010torta0027  Q1が始まると、いきなりのトップタイムを叩き出しました。
何とか帳尻を合わせたところでメイラがタイアバリアに刺さってフルコースコーション。

佐藤選手の今季のツキの無さはまたも顔を出します。
イエローが出た直後、佐藤選手のミッションがブロウ。牽引されてピットへと戻ります。
何とか修復し、コースへ復帰。

Q2へは不安を抱くところですが、更に不幸が続きます。Indycar2010tortm0101

ミッションがブロウしたことでコース上に止まった佐藤選手は、
「たとえメイラがクラッシュした後だったとしても、メイラのクラッシュが無ければ、フルコースコーションの原因を作ったトラブルを起こした原因は佐藤選手である」という理由で、
「フルコースコーションの原因を作ったドライバーは上位2つのタイムを剥奪する。」
というルールが適用され、
佐藤選手の予選はQ1はいたいの18番手になってしまいました。

Qf_2 佐藤選手のコメント
「トロントは非常に難しいコースで、3回のプラクティスを走っても、まだ走り足りないと感じています。そうした中でもマシンをセッションごとに向上させ、 予選に向けさらによくすることができました。それだけにギアボックスのトラブルは残念でした。コース上でストップしてしまい、牽引されてピットに戻ったこ とで我々はペナルティとして最速タイムともう1周のベストタイムを抹消され、予選第2ステージに進むことができませんでした。明日のウオームアップでは、 レースに向けたマシンセッティングを確認します。トロントのレースは荒れると聞いているので、粘り強くゴールまで走りきり、好結果をつかみたいと考えてい ます」

 

Indycar2010tortm0075 決勝では、スピードが無い訳ではない佐藤選手は、虎視眈々と上位を狙います。

トップ集団と代わらないラップタイムの佐藤選手は、10周目からポジションの挽回を開始しました。

Indycar2010tortm0107 16周目、チームメイトのモラエスを射程に捕らえ、
3コーナーへ向かうストレートでスリップに入り、アウト側からオーバーテイクに入ります。
ここでモラエスがブロック。
2ワイドで廻る事になった3コーナーで、モラエスは佐藤選手をそのままアウトへ弾き出してブロックを続けた為、行き場を失った佐藤選手はフロントサスを破壊されリタイアしてしまいました。

後にモラエスは「死角で見えていなかった」と嘘をつきます。
最初のブロックラインで嘘である事は明らかですが。

Rf_3 佐藤選手のコメント
「スタートでいくつかポジションを上げることができ、チームメートのモラレスの後ろにつけました。彼のペースが上がらなかったので、ターン3でサイド・バ イ・サイドになりました。ところが、彼はこちらが見えていなかったらしく、アウト側へと寄って来た。私としてはまったく行き場がなく、彼のマシンと壁の間 に挟まれるアクシデントとなってしまいました。まだパスされても大きな痛手ではない序盤だったのに、チームメート同志で接触してリタイアするなんて、本当 に残念な結果です。次のエドモントンは空港でのレース、初めての経験になりますが、全力で戦いたいと思います」

Indycar2010tortm0127_2 ピット作業は遅いは、ルール適用は無茶やは、おまけにチームメイトがぶつけに来るは、どういうこっちゃ?

徳の高い佐藤選手は、それでも堪えて、次戦エドモントンへ向かいます。
凄い人だなぁ。
頑張れ、佐藤選手!

|

« Rd.9 Camping World Grand Prix at The Glen | トップページ | Rd.11 Honda Indy Edmonton »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106335/49515763

この記事へのトラックバック一覧です: Rd.10 Honda Indy Toronto:

« Rd.9 Camping World Grand Prix at The Glen | トップページ | Rd.11 Honda Indy Edmonton »